ピュアポートレートサービス | 日記 | 上野の山3


2013/10/07
上野の山3


上野の山では色んな光景に出くわす 日本人であることをを問わず、自己アピールをする人達は多い、 多少商売も絡んでいるのだが・・ その中でも純粋に胸を打つ典型的な出会いの一つがこれでしょうか? 修学旅行の一つの大きなイベントだろうと思います。 この日には理解できなかった事でした私には・・ 多分音楽の担任の自己顕示欲? 一人よがりではないだろうかとその時には興ざめしたのでしたが・・・ この事件に遭遇し、疑問に思った人はこの場にどれほどいるのでしょうか? 写真を見て頂きたい!興味本位で撮ってしまった写真だが、 なんだろうか?ズーッと尾を引いていたのです。 それでふと山形県寒河市のホームページを覗いてみることにしたのです。 長岡山の戦い(ながおかやまのたたかい)は、戊辰戦争時、長岡山(山形県寒河江市)で 行われた、旧幕府軍の庄内藩と桑名藩連合と薩摩藩を主力とする新政府軍の戦いの名称 である。 戊辰戦争で無くなった郷土の先輩達への鎮魂歌だったのだろうか? 上野の山に来て奉納する。 あれから100年以上経っているだろうに、 いまだにこういう事を引き継いでいる人々がいる事の驚き・・・ 同じ東北人でありながら、アメリカの日本占領政策に上手く踊らされ 日本の近代史を学ぶ事もなく空白の受験勉強だけをしてきた自分。 あれは戊辰戦争で無くなった郷土の先輩達へのご挨拶だったのだ! 何気なく写真を撮り、通りすぎてしまった俺だが 今になってみると彼らは何を歌ってる演目はなにだっのたのだろう・・ 何気なく見過ごした事への反省が今頃湧いてくる なぜ我々は一期間、日本の歴史を空白にしてしまったのだろう! そんな事を思いつつ この写真を見直すと ついつい涙してしまうのは老いたせい?

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
カネダ設備ガス株式会社
アサーティブ税理士事務所/代官山・恵比寿・中目黒の税理士
グラン・クルー
大文字書店
コインランドリー 南紀寺店